2013年10月31日

Z=ザインではなく革マル?

2chの記事を読んでから、このブログを見たら、こんな本が紹介されていました。


Z(革マル派)の研究

内容が全く書いていないため、なぜ「Z=革マル」なのかは不明でしたが(勉強不足でごめんなさい)・・・思わず連想したのはザインのこと。
まさかロカンさんは本当はマルクス革命に憧れたのにその流れに入れなかったから、革マルの象徴である「Z」を取り入れた「ザイン」という神を生み出して、言い方はおかしいですが「神によるマルクス革命」を引き起こそうとしたんじゃ・・・なんて思ってしまったり。
ロカンさんの主張は神様のことを持ち出しつつ妙に社会主義的なところがあるし、武力による革命を目指し内ゲバ(ザイクスは幹部連中の足の引っ張り合いですが)で組織が衰退した・・・というところも共通なので妙に気になって。
「内ゲバで組織を衰退させる」まで一緒にならなくてもいいと思うんですけどね(苦笑)。

革マル派もザイクスも当時はたくさんの人を幻惑したものの、今となっては過去の遺物というか過去の汚点となっているのも同じかもしれません・・・。
【ザイクス・シリウスについての最新記事】
posted by ヒカリタマ・カイ at 10:53| ザイクス・シリウスについて